SSブログ

初秋の彩 [季節の草花]


          今日は~^[わーい(嬉しい顔)]

     何時も拙い記事にご訪問頂きまして誠に有難う御座います<(_ _)>

  
   所で今回の記事は  既に一月あまり過ぎて仕舞い(;´Д`)
   大分出遅れて 周辺の状況も異なって仕舞いました が
   折角 初めて訪ねた場所でも有る事ですし・・スミマセン <(_ _)> 
    
     ヨロシクお願い申し上げます<(_ _)>

   今回も毎度お馴染みのおじ様達が ”池釣り”に行かれる序に車に便乗
   但し期待で心ワクワクして行ったにもかかわらず
   池釣りに女性は参加できないとの事で[がく~(落胆した顔)]・・・ 何で~~~~[ふらふら]
     仕方ないので一人 周辺の山中散策して来ました。
    
    穏やかな秋の陽射を浴びながらテクテクと 田の道 & 山の道


    ” 実りの秋” と言う事で  田んぼの稲穂は刈り入れ時季を迎えてました
       blogt-9.jpg


  こちら側はすっかり 刈り採られた稲穂の束 ⇊  
                                 普段 中々目にすることは有りません  blogt-1.jpg

  

   此の時丁度 稲刈りの作業して居られる方々が 
              作業終えて立ち去って行きました   
  blogt-2.jpg 
       

      穏やかな お日和と のどかな田園風景ですね
  
      あぜ道の脇に 一際目立ち咲かせていた 彼岸花
    
     blogt-10.jpg

      
       そして 道端の 脇で見掛けた 柿の樹 

  blogt-4.jpg

     
  さて お連れのおじさま方は皆それぞれ気合を入れて頑張って居る様です
  blogt-5.jpg
        

  blogt-7.jpg

      
         どうして 女性は 釣り場に入れないのかな? [ふらふら]


    規則だそうですので 仕方ありませんけど・・


    で 断念し一人で小高い森林地の散策に向かいました。



    blogt-16.jpg


   blogt-8.jpg
        
  
          ニョキニョキ  何の キノコ?  

         blogt-6.jpg


         ここにも 色鮮やかな 彼岸花
   blogt-3.jpg


        山肌に沿い  一歩 一歩 テク テクと・・・ 

       blogt-11.jpg


      途中で神社にも参拝    コノ⇊  階段キツィ[ふらふら]

   blogt-13.jpg

     

      



          閑静な お社
        blogt-15.jpg


           オキツネさんの 居るお社
     blogt-12.jpg

       

         何だかな~~  手毬で遊ぶ 獅子?
      blogt-14.jpg

       

            モリモリキノコ
     blogt-17.jpg

        

 
  鬱蒼と生茂る森林地帯と 爽やかな緑の彩に心癒されながら下山 楽しめました。
  blog-t-18.jpg
      以上  一人山道散策で オシマイ(*^^)v


    

nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

Baldhead1010

女人禁制の釣り堀、たぶん、トイレがないからでしょう。

男性は堀に立ちション^^;

その堀の魚を釣る・・・・。
by Baldhead1010 (2018-10-16 04:35) 

koh925

横浜の谷戸でしょうか?
今どき、女性は禁止とは、時代に遅れていますね
by koh925 (2018-10-16 15:42) 

横 濱男

女人禁制とは・・・まるで土俵ですね。
訴える人(女性)は居ないのかな。
まぁ、釣り堀(池)じゃだれもさわがないね(^▽^)
連れて行ってもらったおじさま達も知らなかったのかな??
by 横 濱男 (2018-10-16 20:34) 

まつみママ

今日は~
早々にご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>
さて皆様の疑問のコメントに対し
私なりに 知り得る範囲でお答えいたします。

Baldhead1010様へ
それがですね トイレは 受付小屋の真後ろにコンクリート造りの
男女別 立派な洋式トイレが有りました。
ですので 私も意外でしたが ラッキーだな~と一安心しました
周りは金網のヘンスで囲まれて居て 釣り場も板張りで整備されてました。

koh925さんへ
 ハイ おっしゃる通り ”谷戸” と言う所です
 受付の小屋の前で佇んで暫し釣り人達を観察してましたら
 釣りに来て帰還するのか 傍らに佇んでました男性が
 色々 話し掛け ここは女性釣りはダメなんだよ と
 言ってたので 先に釣り始めていたおじ様も夢中でしたし
 以前ご一緒に川崎方面の釣り堀にも連れてって頂いてるし
 特に慣れない釣りに無理に参加する積りは有りませんでした。
 後 実は此の近くに ”レストラン寺家の鰻寮” と言う
 食事処あり ”ウナギ丼食べに行こう~” とのお誘い
 私自身 これがメインかな~ です(*^^)v(笑)
 
横 濱男さんへ
 ↑で 申し述べました様な事態です (笑)
 今回お誘い頂いたおじ様方は通常 海釣りが主な様です。
 横浜港桟橋辺りからも 釣り船 出港してますね
 なので 此処の池釣りは 初めてだそうです。
 釣り場も 結構探すと 色々有る様ですけどね
 で やっぱし海釣りがいいな~と言ってました。  
by まつみママ (2018-10-17 11:14) 

旅爺さん

こんばんは~~!”(^_^)/”””*
折角楽しみにしてた池釣りが今どき女人禁制とは何で?(>_<)。
でも散策でいろんな物が楽しめましたね。おじ様たちは釣れたんですか?。
by 旅爺さん (2018-10-18 17:50) 

響

女性が入れないなんてどうして?
閉鎖的な釣り堀ですね。
でも里山の散歩も楽しそうじゃない。
撮ってないけどムシムシも居たでしょ?(笑)
by (2018-10-20 06:38) 

水郷楽人

秋が深まった感じですね。それにしても女性禁制とは。。(-_-メ)
by 水郷楽人 (2018-10-20 06:48) 

まつみママ

旅爺さんへ
今日は~♪
この時 受付迄行って確かめれば良かったんですけど・・
何せ見ての通り 女性は全く一人も居りませんでしたので
決まりでは仕方ないと 諦めちゃいましたし
釣りは得意で無し 周りに気を使わせるのは悪いので
諦めて 一人 山歩きに決めました。

響さんへ
今日は~^♪
そうですよね 
とに角 おじさま方は初めての所だそうで 場所取りに専念
見ての通り 誰一人女性は居ませんでしたしね
私自身それ程 何が何でも釣りを楽しもうと思わなかったし
話好きな 男性の言葉通りに 納得してしまったからでしょう
同じ様な 池釣りでも 女性も釣ってる所もある事は有ります
以前 都内の住まいから 行かれた堀川には
ご夫婦で楽しんでおられましたが 釣りと言えども
 余程好きで無いと 中々そう簡単には釣れませんしね

水郷楽人さんへ
今日は~^♪
そうですネ 
暑かった・・むしろ暑過ぎたと感じる 今夏の猛暑も
やっと 過ごし易くなり ほっとしてます。
徐々に深まり行く”秋”を 肌で感じながらの今日此の頃
一口に ”釣り” と言ってもそう簡単に釣れませんし・・
でも 何故なんでしょうね?

 nice ! 戴きました皆様へ
何時もご訪問頂きまして誠に有難う御座います<(_ _)>

 

by まつみママ (2018-10-21 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。