SSブログ

お花のお寺 [ 常泉寺 ] そのー➀ [風景 色々]



    何時もご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>
   さて本日の記事は 予てから 一度訪ねて行って見ようと思いつつ
   都内からですと少々遠方故 その内その内と 先延ばしに致してました
   或る秋の晴れ渡る良きお日和に 思い切って訪ねて見ました
   神奈川県大和市所在の通称 ”花のお寺 常泉寺”へと
   やっと 念願叶い 行って参りました。 
   特にこの寺院は 庭先一面に四季折々の草花鑑賞が主で
   それともう一つ 滅多に他のお寺には見掛ける事のない ”カッパさん達”
   実際 私も初めて訪ねて見ましたが 
   これ程ユニークで 楽しい姿形のカッパさんに出会うとは
   想像だにしておりませんでしたので 驚きと共に充分楽しめました
   
   この度 新規居住致しました同じく神奈川県内です
   東急田園都市線にて 終点 中央林間にて下車  
   ここからは片瀬江の島線に乗り換え [高座渋谷駅下車] 徒歩にて

         
    通称 ” お花のお寺 常泉寺” 到着
 参拝! 

  最初にお断り致して置きますが 今回の記事 撮り置いた写真数多く
  以前から 是非一度訪ねて行こうと決めてました所ですし
  それに想像してた以上にどれもユニークなカッパさん達数多くでしたので
  全て撮り置いた分は残らずUPしたいと思いますので 
  2回に分けての 長記事ですが ヨロシクデス
  では早速御覧下さい 見ただけで楽しめるカッパさん達です
          脇道より
 blogj-1.jpg  
         
               正面より
 blogj-2.jpg 

  blogj-3.jpg   
      [グッド(上向き矢印)] 確りとお読み戴きます様に 宜しくお願い致しますvv

             正門 
     参道から~  中々趣ある門構えですね
 blogj-4.jpg
            境内の ご案内
     ”花のお寺 常泉寺” と案内書にもありました様に
      敷地内の庭一面に 様々な花を育てて居ります
     同時に 姿形の異なる様々な”河童像”が 配置されてます
     当寺は1588年 (大正16年)に創建されたと言われてる 
     曹洞宗の寺院です ご本尊は木造の聖観音菩薩立像で
     境内のカッパさん達は 当寺が 清流山 常泉寺と
     大変”水”にご縁ある事と  当寺二十四代ご住職様が 
     河童に魅せられておられる事から 多数住んで居るようです


   確かに可成り広い立派な庭園でしたが 
  この時は 此の所温暖化というか 季節の変化無き天候の為か 
  開花してる花も数少なくて誠に残念でした
  その代わり 大変ユニークな姿形の”カッパさん達登場!です
 
  どれも外せない程 一つ一つ個性あるカッパサン達ですので
   是非 是非 楽しんで下さいませ~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
    
     最初に 正門の直ぐ傍に 六地蔵様の 立姿から~
 blogj-5.jpg



   寺院の奥に 玄関先へ通じる 通り道より

   
  blogj-6.jpg  
  

  それでは皆様お待たせしました  とてもユニークな姿のカッパさん達です
           
           そのー➀
   ハイvv この様に大勢のカッパさん達のご登場\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      ネッvv 凄いでしょ? 中にはコンナ[バッド(下向き矢印)]子沢山カッパ居たり
 blogj-7.jpg

        
          そのー②
    この先 次々に 様々な顔と姿形で 登場致しまする~♪
   
      イラッシャイ~♪ ユックリと見学して見てねvv
       と  いきなり 声掛けられちゃいました~♪ 

  blogj-8.jpg

         
           そのー③
    カタツムリ等抱えてるけど・・ ”コレッテ オレ様の大好物ジャン”
 blogj-9.jpg

          
          そのー④

 ホラホラ 喫煙等して居ないで確りと勉学に励みなさいよね!   厳しい~^
 blogj-10.jpg

        
          そのー⑤
  
  どれどれ 見せて御覧 耳垢詰まってるから 聞こえ無いんじゃ
  blogj-11.jpg
     
          
           そのー⑥
  
   エッヘン どんなもんだい 勤勉家のオレ様を 見習えよーー

  blogj-12.jpg
        
        
   ハイ 如何でしたか? すっかり楽しめた事と思います~(^^♪
   blogk-1.jpg

  お庭の奥まった処には 樹齢650年と言う 五葉松(波乗り船)アリ  
  blogj-13.jpg
   
    
     珍しい草花に 暫し羽根休める アゲハ蝶飛んで来たり

   blogj-14.jpg


   
     そして マダマダヨ~~ン 
         そのー⑦
 相撲取りカッパサン ハッキョヨーイvv ノコッタ ノコッタ(^O^)/

 blogj-15.jpg

       
          そのー⑧
    オサカナ抱えて ご機嫌なカッパサン  捕ったぞ~vv
blogj-16.jpg

         
          そのー⑨
     金太郎さんに成った積りのカッパクン
    blogj-18.jpg

         
         そのー ⑩
   ” 母ちゃん 許して~ ボク いい子になるからさ~^^” と
              すがる 子ガッパ
  blogj-19.jpg
 
       
             そのー⑪
   何だか解んないけど・・
     ションボリとしょぼくれた 泣きべそカッパ
  blogj-17.jpg
          
        
          そのー⑫
    ”どうぞ 健やかに 幸せなカッパ生涯を送れます様に 
   そして今度こそ次世は 人間として生まれ変わります様に 南無南無 
          ひたすら 祈りを捧げる 河童さん
 blogj-20.jpg

              以上
  
   今回はココ迄と 致します
  何故なら まだまだ 色々なカッパさん達居ますので 
  2回に分けて 更新致します
  河童に興味 有る方も無い方も とに角この後も
  折角遠方まで遥々訪ねて撮り置いた画像ですので
  御覧戴きます様に 宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
  


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

ma2ma2

カッパさん沢山いますね!
表情も豊かで可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-25 07:14) 

ちんぐるま

面白そうですね。
これからの季節、我が家では
河童といえばお酒の「黄桜」ですよ♪
by ちんぐるま (2016-10-25 08:40) 

響

あ~楽しかっぱ。
1日ここにおれるわ。
入口の門の家紋の写真がすでに河童に見えてしまうほど
河童だらけですね。
でも巨乳が居ないのはやっぱり作者の好みの問題?(笑)
もうこれでまつみママさんも河童語を使わないと。
つづきも楽しみだよ~。
by (2016-10-25 17:16) 

beny

 些細なことにくよくよしないで「屁の河童」とばかりにやり過ごせたらいいなぁと思います。
by beny (2016-10-25 18:50) 

Baldhead1010

このカッパたちを暗いときに見たらちょっと引いてしまいそう^^;
by Baldhead1010 (2016-10-26 04:41) 

旅爺さん

昔田舎の怪しげな川の畔にも常泉寺が有りました、でもカッパは?
六地蔵の中央右の地蔵は泣いてますね、泣き地蔵は初めて見ました。
それにしてもカッパの多い寺でまつみママさんもカッパになっちゃいませんでしたか?。

by 旅爺さん (2016-10-26 08:51) 

Hide

ママ最高です!こんなユニークなカッパ像を初めて見させて頂き
ありがとうございます。写真のエトキがまた面白く最高です!
次回も楽しみにお待ちしております・・・主婦は朝、起きた時か
ら忙しく大変な事が分かり失礼致しました>< 我が家は?ん!
by Hide (2016-10-27 14:52) 

koh925

私が行った時より、河童さんが増えているようですね
3年前と、5年前に2度行きましたよ
常泉寺は、お札になる三椏が多く、その花を見に行きましたが
勿論、春ですからいろんな花が咲いていました
来年もう一度行かれることをお勧めします
by koh925 (2016-10-27 16:34) 

ken

ユニークなカッパさんが一杯ですね。
黄桜を一杯、飲みたくなりました・・・(^。^)
by ken (2016-10-28 12:29) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
本当に 河童さんどれも大変個性ある姿でした
見て回って居てとっても 楽しかったです~(*^^)v

ちんぐるまさんへ
今日は~^♪
笑 そうでしょうねvv のん兵衛さんには見てるだけでも
即 オチャケと 繋がってしまいますね (笑)

響さんへ
今日は~^♪
大変 お待たせいたしました<(_ _)>
お約束して居たにも拘らず 色々と用件で行かれず
やっと今回 様々なカッパさん達を撮る事が出来まして
重荷が下りました(笑) 如何ですか?
楽しんで頂きましたでしょうか 
次回も 未だ登場しますので 乞う期待‼ (*^^)v

beny さんへ
今日は~^♪
そうですねvv
私も 何事もくよくよせず 臨機応変‼に 行きたいですvv

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
そうですね 
言われてみれば 昼間の時間帯なら楽しめるとしても
薄暗い 又は夜間などに出会ったら 怖い‼ですねvv笑


by まつみママ (2016-11-01 11:00) 

まつみママ

旅爺さんへ
今日は~^♪
そうでしたか 同じ名の”常泉寺” 繋がりあるのかも~
但し 最初にカキコしました様に このお寺の住職様が
河童に大変興味ある方なので 集められた様です
私が河童に変身‼? 
さてどんなカッパさんになるのでしょう 
想像しただけでも 笑える~~~
それより旅爺さんカッパって 如何? 爆

Hideさんへ
今日は~^♪
最初から お褒め頂き 有難う御座います~♪
イエイエ 私の いい加減な戯言の解説では
恥ずかしい限りです
楽しんで戴けただけでも 感謝致してます<(_ _)> 

さて 主婦の一日の行動は 一般的に申した迄です
おおよそ 子育てに追われ 合間に掃除洗濯お買い物等
中にはお勤めやら 自宅仕事等々 色々多忙に過してます
親子 夫婦 それぞれの関わりは時代と共に変わって来ますね

koh925さんへ
今日は~^♪
その様ですね  この常泉寺におおくのカッパさんが居ると
お教え下さったのは koh925さんでしたね
 有難う御座いました <(_ _)>
やっと どうにか重い腰上げて行って来ましたが
記事にも記しました様に 庭園はどうやら開花の季を逸した様で
次回 もう一度 ”春季”に訪れて見様と思います
車ですと初めての所は駐車の心配等あり 今回電車にしました

kenさんへ
今日は~^♪
 それは 結構なお話ですね~♪ (笑) 
どうぞこのカッパさん達を眺めながら楽しく召し上がって下さい
by まつみママ (2016-11-01 11:39) 

まつみママ

nice ! 戴きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして有難う御座います~♪
by まつみママ (2016-11-01 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。