SSブログ

小石川後楽園~ 梅園 ヽ(^o^)丿 [季節の草花]



  "
 賑わう 春の花の庭園へ "


  今日は~^
  今回は ”春の花咲く 庭園の園” と題しまして
 この処暫し疎遠となってました ”小石川後楽園 ”と 行って来ました
  では 早速普段は閉じてる 正面入り口から
  blogk-2.jpg

   一応 後楽園 ご案内 立て看板をどうぞ  チト ヨミズライケドネvv
  blogk-3.jpg

  快晴の 穏やかな日 フト 思い付きで立ち寄って見た 庭園から~


 blogk-4.jpg

   穏やかな春の 午後の一時 鏡の様な池の水面を 横に眺めながら~
 blogk^4.jpg

  
  正面入り口から~ 梅園のある 奥へと
 blogk-6.jpg

        blogk-7.jpg

 
  見上げる空は  高ーーーく
 何処までも透明に澄んで 爽快ヽ(^o^)丿

blogk-8.jpg



     園内一番奥手に 梅園へと 辿る    
 blogk-9.jpg


    枝先に頬摺り寄せながら 可憐に開花した 梅花 陽に輝いて
    blogk-10.jpg
 

  色鮮やかに 紅梅も 同じく 頬寄せ合いながら~♪

  blogk-11.jpg


  うららかな春の 澄み渡る空に向け 開花の喜びを叫んで居る様に~♪ 
 blogk-12.jpg

    
    ぽっちゃり 可憐な蕾を付けて 
   blogk-13.jpg

     
  ポカポカと 日差しに降り注がれて ブラブラ~と 
 blogk-14.jpg  

   
 紅白 互いに 共演しながら 春を 横臥ヽ(^o^)丿
    blogk-16.jpg 

 
   
   手を繋ぎ 並んで~喜び 飛び跳ね 舞い踊る様に~ 
 blogk-17.jpg

   以上  今年の梅模様は これにて終了  ジャン!

 
  庭園内には 中央の池に注ぐ流れる川あり 小高い森林の中に 太鼓橋
 
 blogk-19.jpg

 

   鬱蒼と生い茂る森林 戻る道すがら 道脇に 
   椿の花一輪  チョコリンと 顔覗かせて (笑)
 blogk-20.jpg


  園中央には池有  立ち止まり フト眺めた先に 鴨さんとご対面
   
  
    ◎ どうしたのかな?  そんなに 迫って見詰めてるけど・・
       餌など持参してないし・・ 困ったちゃんねvv
     ? ??  もしかして 好かれちゃったの カモ~|(笑)
      blogk-21.jpg
      まさか 前世 恋人だったりして~ \(◎o◎)/!  爆! 



   それでは この辺で  ご機嫌様ヽ(^o^)丿    出口脇ヨリ 
 blogk-22.jpg
               ↑ コレ 一番お気に入りvv
   

 後記
  今回の記事は 少々時期的に記事更新出遅れてしまいましたが
  折角撮り置いたショットですので 遅ればせながら作成し
  UPして見る事にしました。

   所で・・
  スイマセン 少々長くなりますが おまけ記事追加です宜しく
  今回 交通機関は 水道橋駅よりでしたので 当然帰途も同じく
  駅に向かい歩いて居ると 目の前を流れる”神田川”に架かる橋の上
  思わず立ち止まり 驚いた事に こんな情景を目撃しました。
   では~ どうぞ           
   blogk-23.jpg


   blogk-24.jpg


   blogk-25.jpg


     ねッ! ユリカモメさんですねvv
    まさか まさか こんな所で カモメさん達見掛けるとは\(◎o◎)/!
    橋を渡り 通りかかる人が 何やらパン等を ばら撒いてました
    こんな人通りの多い 川で カモメが 飛んでるなんてねvv
    吃驚ですよね! 海にカモメと言うのは解りますが 都内の川に?
    一体 どうなっちゃったのでしょう !です


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近、カモメが遡上?していますね。
我が家の方も正月頃、カモメが数十羽ワンサカと居ましたが、
今は、少なくなりました。
今までは、1~3羽でしたけどね。
環境破壊の警告でしょうか???
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-06 22:42) 

ma2ma2

小石川後楽園はすっかり春になって来ましたね!
今の時期は花粉で外に出るのが辛いです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-07 07:09) 

knacke

春の陽気ですね、花粉が辛くって・・・。(∋_∈)
梅園はいい香りなんでしょうね。
ぽむぽむ咲く梅がとってもかわいいです。
by knacke (2016-03-07 11:43) 

koh925

小石川後楽園、梅の次は枝垂れ桜ですね
ユリカモメも隅田川では餌に有りつけないのでしょか
皇居前の内堀でも見かけましたよ
by koh925 (2016-03-07 15:23) 

響

一番のお気に入りの場所がゴルフのグリーンだったら
パットが入らなくてイライラしそうだ。
ユリカモメは可愛いね。
餌をもらえるって1羽が知るとみんなもらいに来る
不思議な方たちです。
人間様のパンは油分や塩分が多いので
減塩パンで誘ってみてください。
by (2016-03-07 19:09) 

ちんぐるま

私も行きましたよ。
その後、近くの銭湯に入って、九八屋風の店で
九分のほろ酔いで宴会でした♪
by ちんぐるま (2016-03-08 09:31) 

旅爺さん

おはよう御座います・・・もうこんにちわかな?。
花の庭園で梅の花を愛でながら風景を楽しんだり
ゆったり春の散歩は色々楽しめましたね。
おまけの鳥は最初白鳩かと思いました。カモメでしたか!”
by 旅爺さん (2016-03-09 10:11) 

響

追記
[リクエスト]
春のお散歩シリーズで
浅草駅から徒歩10分の曹源寺へ
胡瓜をお忘れなく(笑)
by (2016-03-09 16:33) 

Baldhead1010

カモメ、嵐山の下渡月橋で見かけた時にはびっくりしました^^
by Baldhead1010 (2016-03-10 04:41) 

nyan

ママちゃん、こんばんは~(*^-^*)

今年は、いつも行く近所の梅園に行きそびれてしまったので、

いい梅をママちゃんに、見せてもらうことができて、良かった♪

それにしても、カモメ、イケメンカモメに見えるわ。
なにか、物思いにふけっているのだろうか~。
 
by nyan (2016-03-10 23:43) 

tarou

お早うございます、雪の銀山荘にコメントを有難うございました。
ご心配を有難うございます、結石を取ってから
体調が以前より良くなった感じで、
胃のあたりが痛むのもなくなりました。

神田川にも、ユリカモメさん遊びに行くんですね(^0_0^)


by tarou (2016-03-11 06:28) 

ken

色々な花が咲いて落ち着いた雰囲気を味わえるところですね。
ユリカモメさんの舞が綺麗ですね・・・(^。^)
by ken (2016-03-11 16:49) 

beny

梅の香りっていいですね。
by beny (2016-03-14 17:06) 

まつみママ

ご訪問頂きました 皆様へ
何時もご訪問頂きまして 有難う御座います
只今 横浜市へと住居移転の為 様々な事柄で忙しなく
少々 体調も思わしくなく・・(/_;) 今春の気象状況同様
その上使用中のpc迄 今一不調となり お手上げです(~_~;)
その様な訳で 今回もご訪問頂き お優しいコメント迄も
頂きました皆様に 誠に申し訳ございませんが
纏めての ご挨拶とさせて 頂きました。
宜しくお願い致します 

by まつみママ (2016-03-15 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。