SSブログ

歩いて~ テクテク~♪ ”秋季”の散策    [風景 色々]


      
         今日は~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

  先日 親しき友人に誘われて、【調布】へと、初めて行って参りました。

  只今全国的に流行りでもある ” 御朱印巡り ” での行程です
  帰途 残り僅かな時間帯でしたが 久し振りに”昭和記念公園”へ と、立ち寄り
  撮り置いた 園内の ”秋模様”  を2回に分けて更新致します。
  
  お付き合い下さります様 よろしく お願い致します<(_ _)> 
      
           ✰ 始めに調布駅~ 徒歩にて 此方の寺院から~


   blogj-8.jpg


 
  
                      【   常保禅寺 】     正面 入口 
               blogj-1.jpg
    
   

               庭先の 正面左手側  ”猫地蔵” 

         blogj-3.jpg

                          鐘撞堂  
   blogj-4.jpg
 
                             正面右手 奥庭   blogj-5.jpg

          
     
   

                                 
                                   社殿の 左手
               blogj-6.jpg

                                      
                             【 御本堂 】            blogj-10.jpg

        
                                 飾り額縁画      &      墨絵の 障子
               blogj-9.jpg  



           参拝済ませ さて  この後 "  昭和記念公園へ "と 向かいます。



                 寺院の周辺の 様子
          ^^^^^^^^^^^^^^  
     駅へと 戻る道すがら 目に止めた景色 2点
          そのー➀
 blogj-7.jpg
           
            そのー②

      blogj-11.jpg


        

      目的の御朱印授与と参拝を済ませ 調布駅まで徒歩にて戻ります

    少々遅い昼食を済ませ 再度電車にて府中~
    これから向かう昭和記念公園は久々ですので 期待でワクワクします。
     では~ 
    次回には 僅かながら園内の紅葉UP致しますので宜しくです。

nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

ma2ma2

調布は仕事でしか降りたことが無いので、全然何があるか判りません(笑)
色々あるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-02 09:59) 

横 濱男

地蔵も赤いよだれかけじゃ無くて、今はマフラーなんですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-12-02 17:32) 

響

猫地蔵おもしろーい。
いっぱいペタペタ触りたいです。
御朱印ガールはいつ九州の仏閣を廻るのかな?
by (2018-12-02 19:45) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
調布は、まだ訪れたことがないです。
猫地蔵、かわいいですね^^
私も、訪れたお寺などで御朱印もらったりします。
by アールグレイ (2018-12-03 18:10) 

koh925

昭和記念公園に来られましたか
私も、次の記事をワクワクしながら待っていますよ(^^
by koh925 (2018-12-04 17:15) 

旅爺さん

こんばんは~(=_=)。
爺は今お酒を飲んでご機嫌おじ様で~す(^_^)/”””*
立派な寺ですが猫地蔵?どんなご利益があるのかな?。

by 旅爺さん (2018-12-04 19:57) 

tarou

お早うございます。
いつも、ご覧頂き有難うございます、
今年は、12月に入っても暖かい日が続き
外を歩くのも良いですね。
昨日、大船のフラワーセンターに行って来ましたが
まだ、バラが綺麗に咲いていました。
by tarou (2018-12-05 07:20) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今晩は~^♪
何時もご訪問頂きまして有難う御座います~♪
私も 調布には 初めて立ち寄りました
最も その先の八王子方面は年 数度程訪れてますけど・・

横 濱男さんへ
今晩は~^♪
何時もご訪問頂きまして有難う御座います~♪
そうですネ 良く見かける地蔵様 
大概ヨダレ掛ですよね 笑) 何故かな?解りません

響さんへ
今晩は~^♪
猫地蔵 って 私も初めて見ました。(笑)
御朱印 ガール、、 いつか 行けるといいですね~
ももずさんも中々忙しくて九州迄は 中々行けそうも有りません

アールグレイさんんへ
今晩は~^♪ 
本当に お久し振り 振り~ですね~(笑)
覚えて居て下さり 有難う御座います<(_ _)>
相変わらず 拙い乍 頑張って続けて居ます
私にとって訪問下さる方々は皆 お兄様お姉さま 兄妹 と
永らくお付き合い 頂いてます 心優しき方々です。
これからも 出来るだけ永くお付き合いさせて頂くように
頑張りますので 宜しくです。

koh925さんへ
今晩は~^♪
そうなんです 中々時間的余裕なくて 
それでも 方向的に立ち寄れそうでしたので
終園に近く 僅かながら 立ち寄って参りました
但しあまり色々周り切れなくて 撮り置いた画像少な目です 
来年 春にでも 改めて行く様にします。

旅爺さんへ
今晩は~^♪
伺った時間帯 既に出来上がって居るやかも~(笑)って
そう思いましたが ヤッパシネ ご機嫌さんの様でしたね
ご馳走一杯 食べ オチャケ飲んで お優しい奥様共々
テレビ観ながら晩酌している姿が 目に浮かんで来ました(笑)

tarouさんへ
今晩は~^♪
お久し振りです~^ お元気の様で何よりです
又 お時間ある時にでも 記事更新なされて下さい
必ず お伺い致します。
大船フラワーセンター 懐かしいです 又行きたいです。


by まつみママ (2018-12-06 18:12) 

まつみママ

Nice‼ 頂きました皆様へ
何時もご訪問頂きまして 誠に有難う御座います<(_ _)>
by まつみママ (2018-12-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。